福井在中のハルが綴る福井発⇒和歌山県2泊3日車中泊旅の感想【1日目:和歌山マリーナシティ】

どうも、ハルです🌻

今回のハルたびは、福井県から和歌山県に車で旅をした時のことをご紹介したいと思います。

2泊寝泊まりをしたわけなのですが、ALL車中泊という内容になっております。車中泊をご紹介するのはこれが初めてなので、快適な車中泊をするために私がやったこと、そしてもっと快適にするために次の課題にしたことなども合わせてご紹介したいと思います。

最終目的地は和歌山県白浜へ向かうのですが、今回は1日目の和歌山県までの道中、そして和歌山マリーナシティにも足を運んでいるので、その感想をご紹介していきます♪

もくじ

福井出発

和歌山到着

和歌山マリーナシティ

まとめ

スポンサードリンク

2泊3日 福井~和歌山旅

メンバー:男女2人

移動手段:車(エクストレイル)

目的:車中泊をしながら和歌山観光

1日目:福井からのんびり和歌山県へ移動

AM8:30 福井出発(武生IC)

5月初旬、ゴールデンウィーク。

渋滞はあることを想定しての出発です。

今日中に和歌山県に入れればいいかなぁ~くらいの気持ちで向かいます。

本日は武生ICから高速道路にのります。

7~8分程進んだところにある南条SAにまず立ち寄るのが、こちら方面へ向かうときのお決まりコース。

ハルポイント👍

私がいつも旅の始めに立ち寄るこの南条SAには24時間営業のコンビニ(ファミリーマート)があって便利なことも立ち寄る一つなのですが、こちらにはみんな大好きスターバックスコーヒーがあるのです。

スタバでコーヒーを買ってドライブのお供にしています。

そしてこのSAでは名物となっている焼きたてのメロンパンアイスが有名です。

サクサクの焼きたてメロンパンの間にたっぷりとアイスを挟んだスイーツです。

並んでいることもあったりするほど地元民にも大人気です♡こちらに来た際には南条SAに寄って是非ご賞味ください。

いつもは混雑も少ない北陸道もさすがゴールデンウィーク。この時間でも少しずつ混雑してきていました。

高速の渋滞時にはこまめに休憩、給油をして行くことが大切です。

今回もいくつかSAに寄ったのですが、その中でも一番印象に残ったSAをご紹介しますね。

和歌山県に入り、紀ノ川SA(下り)に立ち寄ったのですが、和歌山県はみかんの生産量全国1位とだけあって、みかんジュース、みかんジュレ、みかんゼリー、みかんソフトクリーム。。みかん押し一色でした!

どれにしようか迷いましたが、みかんジュースはお土産にして、みかんジュレとみかんソフトクリームを購入。

その中でもみかんソフトクリームを私は全力でおすすめします!!

きっと食べたことは無いのにどこか懐かしいような、さわやかさと甘さが絶妙で。

そしてこのSAには綺麗に手入れされたカラフルな花壇がありましたよ☆

花壇の前のベンチに座って頂きました(^^♪

PM12:10 和歌山到着

紀ノ川SAから約20km程先にある海南ICで高速を降ります。

まずは最初の目的地和歌山マリーナシティへ向かいます。

PM12:30 和歌山マリーナシティ到着

海南ICから約5km、20分程でマリーナシティのブリッジが見えてきました。

この橋を渡ると、ホテルなどがも立ち並ぶ大きな街?が見えてきました。

大きな有料駐車場の入口へと向かいます。

ハルポイント👍

ここ和歌山マリーナシティは、遊ぶ・食べる・泊まるをまるっと一気に味わえます。

テーマパーク『ポルトヨーロッパ』ではヨーロッパの街並みが再現されていてフォトスポットも多数あり、食を楽しむ『黒潮市場』では、マグロの解体ショーやマグロ食べ放題バイキングなども楽しめます。

そして『紀州黒潮温泉』という日帰り温泉も楽めるリラクゼーション施設もあります。お風呂から海が臨めるという贅沢さ。

遊びつくしてそのまま泊まりたいという方に最適な、『和歌山マリーナシティホテル』もあります。海を一望しながら宿泊できる全室オーシャンビューなのも魅力です。

和歌山マリーナシティ

住所:641-0014 和歌山県和歌山市毛見1527

TEL:073-448-0011

駐車場:台数/3,500台 料金/1日1回1,500円

※営業時間は施設、季節によって異なりますので公式ホームページよりご確認ください。

丁度お腹が空いた時間だったので、まず向かうは黒潮市場

黒潮市場は、マリーナシティの一番奥に位置しているので、園内を通りぬけて進みます♪

こちら黒潮市場では、新鮮な海鮮を楽しめるだけではなくもちろん購入もできます。

和歌山の特産品の梅やみかんなども購入することができます。

さらに、黒潮市場名物となっている『生マグロの解体ショー』が毎日開催されています。

1日3回開催されていて、11時~/12時30分~/15時~の3回となります。

解体したマグロは、捌きたてをブロックのまま購入することもできたり、寿司や海鮮丼で味わうこともできます。

黒潮市場につくとまず、顔はめパネル発見。

こんなマグロのかぶりものも。

恥ずかしいながらもせっかくなので( *´艸`)

市場内はこんな感じで商店の間を歩くのですが、

すごい人混み。

この時はちょうどお昼時で生マグロの解体ショーが終わったばかりということもありとても賑わっていました。

私たちは1階にあるフードコートへ。

マグロに特化した店や、海鮮丼、お寿司、マグロの炙り焼き専門店…

そして2階には捌きたてのマグロが90分食べ放題のバイキングも。

迷いに迷ったのですが、この日は海鮮丼にひかれたので海鮮丼のお店へ。

1階フードコート内にある『浜丼食堂』さん。

マグロ4種盛りサーモンイクラ丼

新鮮な魚がとっても美味しかったです☆

そして物販コーナーには、和歌山特産の梅を使った梅酒を販売しているお店があります。

私も友人へのお土産に購入したのですが、こちらの『天水屋酒造』さんには、色んな種類の焼酎・梅酒が量り売りで売られており、テイスティング(100円)をすることが出来るのです。

気に入ったお酒を購入できるし、色んなお酒を楽しめるなんてお酒好きにはたまらないでしょうね。

私達は車なので見合わせましたが。それでもお土産に渡した友人からはとっても美味しかったの言ってもらえましたよ♪

バスなど公共交通機関で行かれる方は、とってもいいサービスだと思うので、是非利用してみてください。

○黒潮市場

入場料:無料

営業時間:10:00~17:00 ※日によってことなるので営業カレンダーで確認ください。

駐車場:黒潮市場専用駐車場/1時間750円 ※1000円以上のお買い物で1時間無料

長時間駐車される方はマリーナシティ駐車場へお停めください。

そしてもう一つ行きたかった『ポルトヨーロッパ』へ。

ここポルトヨーロッパは、ヨーロッパの美しい街並みが再現されており、

フランスの街並み・イタリアの港街・スペインの古城など、まるでヨーロッパにいるかのような気分にさせてくれます。

ヨーロッパに行ってみたい私にとっては、とても素敵な時間になりました。

こちらではヨーロッパをイメージしたレストランもあり、パスタやピッツァも味わうことができます。

ポルトヨーロッパにはフォトスポットが5カ所あり、その場所にはスマホ・カメラの設置台がおかれていて、セルフフォトも撮影できるのもとても良いポイントでした。

夏には打上花火ショーも開催されていますので、夏の季節に、遊んで食べて宿泊のフルコースもおすすめですね♪

ポルトヨーロッパ

入場料:無料

駐車場:マリーナシティ駐車場

私たちが滞在した時間は約2時間程でしたが、とっても満足できましたよ。

美味しいものも味わえて、素敵な空間で過ごせる、とっても満足できるところでした♡

~まとめ~

今回は福井発和歌山県2泊3日旅の感想【1日目:和歌山マリーナシティー】をご紹介致しました。

• ハルの地元 福井県の南条SAの名物メロンパンアイスクリーム
  • 和歌山県の紀ノ川SA(下り)のみかんソフトクリームは絶品
  • 和歌山マリーナシティ 黒潮市場は新鮮さ満点!
  • ポルトヨーロッパで異国を味わう

おすすめポイントばかりの紹介になりましたが、本当におすすめです(笑)

旅の一案に入れてもらえたら嬉しいです。

それでは次回、車中泊について詳しくご紹介したいと思っています。

車中泊するに当たり、素人なりに準備したこと、工夫したことを詳しくお伝えします。あまり装備にお金をかけたくない方や、車中泊初心者の方などのご参考になる情報をご紹介しますね!