福井在住のハルが綴る福井市発⇒長野県1泊2日登山旅の感想【1日目:中の湯温泉】

どうも、ハルです🌻

旅って、美味しいものを食べたり、素敵な景色を見たり、アクティビティをしたりと旅の種類も多種多様ですよね。

私は趣味の一つでもある登山を旅程の一つにする時もあります。

のんびり旅とは違って数倍疲れますが( ;∀;)

ただ高い山に登ってしか味わえない大自然でデトックスすることができるので、癒しには違いないです♪

今回はそんな登山旅についてご紹介したいと思います。

長野県と岐阜県の県境の山、日本百名山『焼岳』に登ってきました。

焼岳は日帰りで登れる山なのですが、まず福井県から長野県への長い移動があるので、前日入りして『中の湯温泉旅館』に宿泊しました。

とってもいいお宿で、焼岳登山にはもってこいのお宿なので是非参考にされてください。

そして私たちはいつもゆっくーり登山なので、登山初心者の方のコースタイムの参考にもなればいいなと思います。

焼岳登山については次回のブログで詳しくご紹介しますね。

スポンサードリンク

言うことなしの焼岳登山旅

メンバー:女子3人

移動手段:車(フィット)

目的:焼岳登山

1日目:至れり尽くせりの宿 中の湯温泉旅行

PM13:00 福井出発

8月上旬。

この日は、なんと前日の仕事が終わらず休日出勤をすることに…。

なので出発がこんな時間( `ー´)ノ

ここがOLの辛いところ。。でも仕事は大事なので。

友人にも出発時間が遅くなったことを平謝りして、

仕事モードから切り替えて、さぁ出発です!

今回の目的地は長野県とはいえ、岐阜県との県境。

北陸自動車道から東海北陸自動車道で目的地へ向かいます。

高速を下りてからの県道と国道がとっても長いのが印象的な道程でした。

私個人的には高速ではなく、いわゆる下道での旅がとても好きなので楽しい移動時間となりました♪

PM16:00 飛騨高山ドライブステーション板蔵

せっかくなので、岐阜県のドライブインにも一ヵ所立ち寄りました。

これも下道ならではの楽しみですよね(^_-)-☆

国道158号線にある、『飛騨高山ドライブステーション板蔵』。

道沿いにあったので立ち寄ってみたのですが、飛騨高山『板蔵ラーメン』の製造工程から試食・購入ができるという魅力的なドライブインでした。

やったー!と思って中に入ったのですが、残念ながら私たちが立ち寄った時間にはもう製造工程ラインは閉まっていたので試食もできず残念でしたが。。

工場見学はAM9:00~PM16:00までらしいので、時間内に行ってみてください。

もちろん無料で、工場見学後の試食も無料みたいですよ♪

板蔵ラーメンが食べれるお食事処も隣接していますので美味しいラーメンを味わってみてくださいね。

○飛騨高山ドライブステーション

住所:岐阜県高山市丹生川町坊方2114

TEL:0577-78-1439

PM17:00 中の湯温泉旅館到着

中の湯温泉旅館にたどり着く前に、国道158号線から山の方に左に入る道があるのですが、中の湯温泉入り口の案内看板を見逃して一度通りすぎました。

片側1車線で道沿いにお店なども無いので中々Uターンできず焦りました。

なんとかUターンして、山道へ。

この看板が左手に見えるので見逃さないように気を付けてください。

ここからはグネグネ山道を行きます。

こんな感じの道。

ナビ見ながら少し不安になりました(笑)

そして少し遅くなりましたが、なんとか無事夜ご飯に間に合う時間には到着。

明日の為に早めに食事を取りたかったので、バタバタしましたが18時には食事にしてもらいました。

ハルポイント👍

こちら『中の湯温泉旅館』は焼岳登山には持ってこいの旅館なんです。

今回、私たちが利用したプランはその名も【日本百名山『焼岳』に行こうプラン】

旅館から焼岳登山口まで徒歩10分くらいで行けるため、登山に利用される方がとても多いそうですよ。

そして登山客に対してのサービスがとっても手厚いのです。

このプランは1泊2食(夜・朝)なのですが、次の日の登山中のお昼用に「中の湯特製おにぎり」付きなんです。

しかも下山まで車も置いておかせてもらえ、下山後に日帰り温泉も無料で入らせてもらえる大大サービス!ほんっと嬉しいサービスをありがとうございます!

上高地へ観光される方にも人気で、【上高地散策プラン】で上高地まで送迎のサービスもありますよ♪

秘湯を守る会会員のお宿だそうで、もちろん温泉も素晴らしく、単純硫黄源泉かけ流し温泉

森林浴ができる露天風呂も魅力です☆

日帰り温泉も利用できるそうなので、宿泊しなくとも下山後にお風呂でホッと一息の場所にされてみてはいかがでしょうか。

○中の湯温泉旅館

住所:長野県松本市安曇4467

TEL:0263-95-2407

日帰り温泉:12時から17時(大人800円/小人400円)

そして美味しい夕食はこちら。

中の湯名物、鴨鍋付き。

全部優しいお味でとっても美味しかったです。

お腹いっぱいにさせて頂けました♪

夕食後には、フロントに明日の朝ご飯とお昼ご飯のおにぎりを用意しておいてもらえるので、受け取りにいきます。

そうそう、朝ご飯は出発が早いことをチェックイン時に告げるとおにぎりを前日に受け取れるのです。

なので朝はスムーズですよ♪

少しお腹を落ち着かせて、お風呂へ。

明日に備えてじっくりゆっくり温泉につかり、心を落ち着かせて。

前日入りすると体調万全で登山できるのでオススメです。

体調万全じゃないと高山病にもかかりやすくなるので、県外への登山は計画を入念にしましょう。

そして22:00に少し早めに就寝です。

温泉効果なのか、グッスリ眠れました!

~まとめ~

焼岳登山にもってこいの中の湯温泉旅館。

登山者にも至れり尽くせりの素敵なお宿でしたね♪

県外の山の登山は少し高い壁だと思われる方にも、この旅館へ前日宿泊しての旅程はとってもオススメなのでこれを機に県外登山に挑戦してみてはいかがでしょうか。

次回ブログでは、焼岳登山について詳しくご紹介していきますね。